ARSCはばひろの活動記

LINE、Twitter、Instagramて伝えきれていない はばひろ の詳細を全てお伝えします。

僕たちの夏合宿1日目

朝が来た、晴れやかな朝が。

太陽が眩しい。

そう感じたことを鮮明に覚えている。

僕は重い腰を持ち上げ、立ち上がった。

身体を大きく伸ばし凝った肩を撫でまわし、

「さて、今日の予定でも確認するか」

と独り言をつぶやいて愛用している手帳を開いた。

そこに書かれていた文字は

 

「はばひろ 夏合宿」

 

見た直後、興奮を抑えきれず鼓動が速くなるのを感じた。

僕はすぐに支度を済ませ、シャツを羽織り家を飛び出た。。

集合場所は池袋西口芸術劇場前。

集合時間は6時45分だ。

家から池袋まで40分。

集合場所まで5分歩くとすると、6時00分には家を出なくてはいけない。

左腕の時計を見ると6時10分を回っていた。

あかん!遅刻や!

と一瞬焦ったが「温厚なはばひろのメンバーなら大丈夫だな」と独り言をつぶやき安心した。

到着すると遅刻者は少なく、大勢が集まっていた。

今回の参加メンバーは時間に厳しく優秀だな

と感心しつつ突然の腹痛のため近くのセブンイレブンに駆け込んだ。

そのままそこで昼食の購入も済ませ、準備万端でバスに乗った。

今から2泊3日の合宿が始まるんだ!

胸に期待を膨らませ、僕の夏合宿は始まったのであった。

 

 

前書きが長くなったがこれはその夏合宿の1日目を書いたものである。

長くなることが予想されるので、2日目、3日目に関しては次の記事で書くつもりだ。

 

 

 

 

 

出発進行!

73人にも及ぶ合宿である為、2台に分けてバスは出発した。

池袋から長野までの4時間にわたる長旅が始まったのである。

 

 f:id:s13301502443:20170902225334j:image

 

いい顔をしてる人が多いな。

ただ1年生はまだ堅さがあるご様子。

帰りのバスまでにはこの堅さを払拭して帰りたいぜ。

僕は心の中でそう決意した。

この写真のバスじゃないけれど。

 

 

 

~バスを走らせること約4時間(サービスエリア含む)~ 

 

 

 

長旅は事故もなく無事に終焉を迎えた。

運転手のおいちゃん、サンキューだ!

 

初日は着いてすぐに湖で遊ぶプラン。

 

エス!まずはバナナボートや!

 

 f:id:s13301502443:20170902225757j:image

 

見てくれこの凛々しい表情を。

勇敢な戦士達はバナナ兵器に乗り、湖という大きな敵に立ち向かった。

 

f:id:s13301502443:20170902225817j:imagef:id:s13301502443:20170902230116j:image

 

f:id:s13301502443:20170902230148j:image

 

しかし、強大な敵に勝つことは出来ず、はばひろ全員が大敗北を喫したのであった。。

 

ちなみにだ、このバナナボートという名の兵器は顔から落ちるとマジで痛いんだ。

呼吸できなくなるから非常に危険なアトラクションなのでござる。

僕はふくらはぎが攣って死ぬかと思ったのだが今となっては良い思い出だ。

 

他にはアヒルボート、ボート、釣りなどで優雅な時間を堪能した。

 

 

 

f:id:s13301502443:20170902230544j:imagef:id:s13301502443:20170902231112j:image 

f:id:s13301502443:20170902231136j:imagef:id:s13301502443:20170902230645j:image

 

 

ヒルボートは3人乗りで両サイド2人が漕ぎ、真ん中の人がハンドルを回す仕組みなのだが、両サイドがこれまた辛いんだぁ。

足全体が筋肉痛になって2日目のスポーツ大会で本領で発揮できなかった悲しき少年がいるとかいないとか。

 

4時間近く滞在する予定の為、参加者の飽きを危惧していたが案の定そうなってしまった。。

 

しかし!

水の中に入り戦う者やサイクリングを堪能する者など飽きを微塵も感じていないような人もいた!

 

f:id:s13301502443:20170902231344j:image

 

f:id:s13301502443:20170902231351j:image

 

サイクリングは予想してたものと違かったが、まあ良しとしよう。

 

 

さてさて、宿に戻って夕食を済ませ、風呂に入り、花火でもやるか!

 

そう意気込んでいた僕は衝撃の事実を思い出してしまった。

「宿近辺はクマが出るので、夜は外出禁止です」と旅行会社の人に言われていたことをだ。

 

f:id:s13301502443:20170902233110j:image

 

 

 

クソッ!!クソッ‼!

断腸の思いで風呂へ飛び込んだ。

仕方がない、今夜は宴会を全力で楽しもうか。。

そう自分に言い聞かせ、宴会を迎えたのであった。

 

 

 

 

 

 

その宴会はというと、、、

 

 

 

 

 

 

大いに盛り上がったのである!

 

2日目のほうが盛り上がったことは言うまでもないのだが、それでも十分に盛り上がった。

理由は単純明快!

 

ビンゴ大会

 

があるからだ!

 

f:id:s13301502443:20170902233119p:image

 

はばひろでは合宿時にビンゴ大会が開かれる。

合宿ごとに違うが、景品が10~20個並べられるのだ。

 

ビンゴの為に合宿に参加してるという無類のビンゴ好きもいるとかいないとか!

 

ビンゴというものは不思議なもんだね。

数字を待つときの緊張感、静寂に包まれた空気が圧倒的高揚感を生み出してくれる。

 

 

 

 

景品獲得者はこちら!

 

 

f:id:s13301502443:20170902233329p:image

 

 f:id:s13301502443:20170902233400p:image

 

f:id:s13301502443:20170902233410p:image

 

f:id:s13301502443:20170902233416p:image

 

 f:id:s13301502443:20170902233532j:image

 

f:id:s13301502443:20170902233424p:image

 

f:id:s13301502443:20170902233430p:image

 

f:id:s13301502443:20170902233503j:image

 

 

 

3.4番目にリーチになった幸運の持ち主の僕はというと、残念ながら狙いの「Amazonギフト3000円分」を勝ち取ることはできなかった。

 

 

 

 

そもそも「ビンゴ!」できなかった。。。

なんで毎年毎年当たらないんや!!!と心の中で泣き叫んだ。

もちろん平静を装っているので、誰にも僕の心境はバレていない。

 

 

その後の宴会では、はばひろのルールである、「コール禁止」をみんな忠実に守って楽しんでいた。

一部コールをしている人がいたようだが、代表様の叱責を受け、反省したうえで二度としないと誓っていた。

こうしてはばひろの平和は守られているのである。

 

1日目の宴会ではビンゴ景品を使って

僕たちがやりました

を再現している写真くらいしか見当たらなかったからこれだけ載せておく。

右の人だけは関係ないか。

 

f:id:s13301502443:20170902233651j:image

 

 

 

明日は7時30分に朝食、9時00分に体育館へ出発というハードスケジュールの為、睡眠を確保するべく床に就く人が少しずつ現れた。

 

スポーツ大会はハードだから賢明な判断だ。

 

僕も早く寝るか。

なんて思ったが、 床に就いたのは4時30分。

ああ、眠い。。

明日のスポーツ大会は本領を発揮できなそうだなぁ。

罰ゲームやりたくないなぁ。

 

 

なんて思いつつ、目を閉じた。

 

 

みんなおやすみなさい。

 

 

 

次回!僕たちの夏合宿「2.3日目」

・夏はやっぱりスポーツや!

1日目と比べものにならない宴会の盛り上がり!

 

この二本立てでお送りしていきます。