ARSCはばひろの活動記

LINE、Twitter、Instagramて伝えきれていない はばひろ の詳細を全てお伝えします。

僕たちの夏合宿2,3日目 part1

今日で夏休みが終わっちまうのか~。。。

毎年思うけど、大学生の長期休みは本当にあっという間だな。。。

小学生の頃の夏休みは本当に楽しかった。本当に。

学校がある日は放課後に外で遊んで遊んで遊びまくりだったけど、夏休みに突入したらそれが朝から始まってた。

毎日毎日クタクタになるまで遊んで、「5時になりました~外で遊んでいる子はおうちに帰りましょう~」みたいな音声が町中に流れたらみんな一斉に帰る。

帰ってからはほんの少しだけ宿題を進めて眠る。

それだけで゛生きてる゛、゛充実してる゛なんて思ってた。

今は無垢なあの頃のように過ごすことはない。

人間関係や将来に一抹の不安を抱えて過ごすようになった。

大人に近づいたからこそだが、考えることが多くなった。

無邪気に遊ぶなんてことは滅多にしなくなったなあ。。。。

昔遊んでいた公園を通り過ぎる際に思うことは、子どもがいないことだ。

昔は賑わっていたあの思い出の公園が、今となっては散歩をするお爺ちゃんやDogだけだ。

インドアな子どもが増えたのかなぁ。

今はスマホを持つ子どもが増えてるみたいだしなぁ。

なんて少し寂しい気持ちになりながら公園を過ぎ去るのだ。

大学生になってから金銭的な余裕があるからかディズニーランドは昔ほど゛夢の国゛と感じることはなくなった。

両親に懇願して連れて行ってもらってたなあ。

 

はぁ~あの頃のように無邪気に遊びてえな~!!!

 

そんな乾いた心を持つ大学生の僕の心に潤いを与えてくれたのがこの夏合宿だ。

もちろん昔ほど無邪気ではないが、それでも十分に、純粋に遊びまくることができた。

 

 

 

 

 

挨拶が遅れたね!

おひさ!

ようやく

僕たちの夏合宿2,3日目

更新したよ!

長すぎるからpart1だけどね!

夏休みが終わる前に書けて良かった良かった。 

 

1日目のお話を忘れてしまった人が多いと思うのでリンク貼っておくど!

 

 

arschabahiro.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

夏はやっぱりスポーツや!

 

チュンチュンチュンチュン

 

1日目は遅くまで起きていて2日目時間通りに起きれるか不安だったが、僕の目をこじ開けてくれた゛ヤツ゛がいた。

 

 

 

それは72人のはばひろの誰でもない。

 

 

 

宿のおじちゃんでもおばちゃんでもない。

 

 

 

 

 

 

 

そうスズメだ!!!!!鳴き声だ!!!!!!

 

f:id:s13301502443:20170921083840j:plain

 

 

 

 

 

 

 

というのは冗談で、普通にiPhone7の目覚まし機能で起きた。

毎日献身的な態度を取るコイツは僕の相棒だ。

一生のな!!!!

 

 

 

と言いたいところだが、iPhpne8が出ることだし変えようかな。

iPhoneXも良いな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなどうでもいい話はさておき!

2日目は朝が早かった。

9時頃にバスに乗って体育館&グラウンドに向かうんだったけな。

前日宴会だから眠いのなんの。

四つん這い状態から立ち上がるのが億劫でたまらなかったが何とか二足歩行に切り替え、朝食を食べに1階に向かった。

それで見た光景は想像を絶するものだった。

 

 

眩しい、眩しいぞ!

 

 

 

こんな光景見たことがないぞ!

 

 

 

f:id:s13301502443:20170921105732j:plain

 

 

 

 

そこで見たのは、朝食席を埋め尽くすはばひろの少年少女であった。

 

 

毎年宴会翌日は朝早く起きれずに朝食を抜く人が大量発生するのだ。

宿の人は人数分作ってくれているので、心苦しい気持ちでいっぱいになるのが合宿の残念な恒例であったのだ。

 

 

なのに!

 

 

みんな起きとる!!!

 

時間通りに起きて朝食を食べているみんなの姿を見て、流石に涙は零れなかったが心に響くものはあった。

 

最高の気分で朝食を終えることができた。

 

THE.感謝!

 

 

 

 

 

チャチャっと食事とスポーツ大会の準備を済ませ、バスに突入!20分後。

そして揺られること20分。

 

決戦の地に到着した。

 

ここで死闘が繰り広げられるとは誰が予想しただろうか。。。。

 

 

 

 

 

 

f:id:s13301502443:20170921101226j:plain

 

f:id:s13301502443:20170921101237j:plain

 

 

 

上の写真は駐車場なので、まったく関係ないんですけどね。

 

 

 

 

ちなみに本日のスポーツ大会の内容はというと、

・借り人競争

・二人三脚

・リレー

・バスケ

ドッジボール

の5つだ。

 

ドッチボールなのかドッジボールなのかドッヂボールなのか分からず調べたところ、

英語のdodge(素早く身をかわす)が由来だそうで、正しいのはドッジボールらしい。

1つモヤモヤが解消したね!

 

はい、蛇足でした。

 

 

ちなみにチーム数は6つで1チーム12人で構成されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!始めるぞぉ!

 

 

 

借り人競争

 

これはチームから1人ずつ選抜され、6回戦まで行われる。つまり合計で36人が出場するわけだ。

ルールは簡単。お題が書かれた紙が入っている箱に向かって6人が一斉に走って向かう。

お題を確認して、該当する人を探しだし、その人と背中でボールをはさみながらゴールへ向かうというものだ。

 

 

ということを説明してる写真がこちら。

 

f:id:s13301502443:20170921101017j:plain

 

f:id:s13301502443:20170921085151j:plain

f:id:s13301502443:20170921084806j:plain

f:id:s13301502443:20170921084825j:plain

f:id:s13301502443:20170921084844j:plain

 

うーん、いい光景だ。

 

ちなみにお題はこんな感じッス。

 

・身長175cm以上の人

・身長155cm以下の人

・車の免許を持っていない他学年

・学年が違う(社会人や高校生も含む)彼氏彼女がいる人

・ジムに通ってる人

・デートしたい他学年異性

・浪人生

・名前に春夏秋冬が付く人

・(英コミ)の他学年

 

f:id:s13301502443:20170921085358j:plain

 

全体的に難易度が低めだったのか苦戦している人は少なかったようだ。

 

朝早かったからか、まだ全体的に盛り上がりに欠けていたような気がしたね、

 

もしかしたらこの男同士で背中を擦り付け合っている姿が理由なのかもしれないね。。。

 

 

 

いや、きっと杞憂だよね!

 

 

 

 

二人三脚

 

 

こちらも借り人競争同様12人のチームから6人が出場する。

3人1組なので、チームから2組出場ということだね。

残り6人は応援だ!!

 

ファイト!!! 

 

f:id:s13301502443:20170921085915j:plainf:id:s13301502443:20170921085822j:plain

f:id:s13301502443:20170921085827j:plain

 

 

二人三脚は、個人種目の借り人競争と違って一体感が生まれていたように見えたね、僕には!

このオレンジの背中なんて頼もしいよね!

 

二人三脚なんて中学、高校でやったことある?

 

僕は小学生ぶりだから本当に懐かしい。

足結んで方組んで炎天下の中ころんで立ち上がって走る。

 

あ~~~借り人競争じゃなくて二人三脚でればよかったな~!!!

 

なんて思ったりもしたが、この二人三脚は距離が短すぎて15秒くらいで終わってしまったし、転んでる人が1組もいなかったような気がするから、僕の懐かしがってた二人三脚とは少し違ったのでまあよしとしよう。

 

 

 

 

 

 リレー

 

 

 

アッチィネ‼!!

今日はアッチィネ!

 

 

炎天下すぎてテンションが上がったよ。

 

f:id:s13301502443:20170921091556j:plain

 

 

リレーは盛り上がった!うん!盛り上がった!

楽しかったんだけどね、久々に走ったからか足が持ち上がらないんだコレ!

運動不足を実感してしまったよね。

昔を思い出したよ。

あの炎天下の中、クラスの期待を背負って走っている最中に肉離れですっころんでしまったあの時を。

「ミートバイバイ」なんてあだ名付けられていたなぁ。

 

いやぁ、今となってはいい思い出だぁ~!!!

 

 

f:id:s13301502443:20170921091654j:plain

f:id:s13301502443:20170921091701j:plain

f:id:s13301502443:20170921091715j:plain

 

 

動画からスクショしたせいか、臨場感が伝わらないね。。

画質悪いし、黒い部分多いし。。

 

 

でも盛り上がったんですよ!本当だよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

炎天下の中走った割にはみんな爽やかですね~!

 

 

f:id:s13301502443:20170921091914j:plain

f:id:s13301502443:20170921091921j:plain

f:id:s13301502443:20170921091926j:plain

f:id:s13301502443:20170921091930j:plain

f:id:s13301502443:20170921091939j:plain

f:id:s13301502443:20170921092636j:plain

 

オレンジだけリレー後の集合写真が見当たらなかったので、リレー前で!

 

 

1チーム12人だから写真のように6人ずつに分かれて走ったんだけどね。

なぜかチームだけ5:7で分かれてて、全員が走り切らないで終わっちゃたんだよね。

あれ、あれ?

みたいになってね。

もちろんリレーは最下位。

こりゃあ罰ゲームかな?

このあとの巻き返しに期待!

 

 

 

 

f:id:s13301502443:20170921093318j:plain

 

 

最後にグラウンド清掃をしてくれた人たちありがとう!

 

バスケットボール

 

 

 

ここでちょっとばかし休憩!

 

昼食とランキングアンケート記入のお時間だよ!

 

 

 

f:id:s13301502443:20170921111304j:plain

f:id:s13301502443:20170921111309j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの時に「はばひろコーチジャケット」が届きました。

 

 

 

 

f:id:s13301502443:20170921093049j:plain

 

 

 

今後の活動にはこれを着ている人がたくさんいることでしょう!

 

10/18(水)はばひろディズニーでも着る人がいるんじゃないかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食を食べて!エネルギー摂取を終え!

 

 

 

遂にメインのバスケットボールがスタート!

 

f:id:s13301502443:20170921093703j:plain

いいね、この写真。

 

 

 

 

 

f:id:s13301502443:20170921093948j:plain

 

円陣!

 

 

 

バスケは男女の体格の差が顕著にでてしまうので、ゴール付近の白い線からは女子しか入れないルールを適用しました。

 

男子はレイアップシュートを打てないから、なかなか入らないわけよ。

割と女子にかかってるわけよ!

 

 

そしたらよ

 

ピンクチーム強すぎた。。。。

 

 

 

チームの女子の大半が元バスケ部員で構成されてて無双してましたわ。。。

 

みんなの高校時代のチーム把握してないから仕方ないね!

 

今後は高校時代の所属部活アンケート取って公平にしてみようかしら!

 

 

ピンクもだけど、緑も強かったね。

 

 

円陣組んでるだけあって、エンジン搭載されてるんじゃないかってほどの爆発力がありましたわ。

ははっ!

 

 

 

f:id:s13301502443:20170921094001j:plain

f:id:s13301502443:20170921094007j:plain

 

 

 

スポーツの試合となると本気でやる人が多くて、やっぱりスポーツは良いもんだと心底実感したよ。

 

団体競技だと初対面でもすぐ仲良くなれるしね。

 

 

 

 

f:id:s13301502443:20170921100021j:plain

 

 

 

ドッジボール

 

 

さぁーラストはドッヂボールや!

 

 

 

 

 

 

 その前に、そういえば卓球をやってる子達がいましたね。

 

真剣な雰囲気が良さげなので載せておきます。

 

 

f:id:s13301502443:20170921094127j:plain

 

 

 


ドッヂボールのルールは少し特殊!

 

6チームが合併して3Teamに!

そして男女は全く別に試合する!

というもの!

 

今までのどのスポーツよりも一段と団体感が増したルールとなっております!!!

 

 

 

f:id:s13301502443:20170921101427j:plain

 

 

 

オレンジチームで円陣組んでるね!

 

 

良い光景や!よきよき!

 

 

 

 

 

拙者、肩の筋肉がショボいためドッヂボールには自信がないのでござる。

それ故相手にボールを当てることができず、今まで苦い思いをしてきたでござる。

 

女子(おなご)の試合に参戦できたらヒーローになれるのではないか

 

HEROに

I am a heroに

HAVE A HEROに

はばひーろーに!!!!!

 

 

なんて思ってたのも束の間

 

女子の中に剛腕を振るうものがいた。

 

はぁ?

女子で?

冗談はよせYO

と思うだろう。

 

 

信じ難いだろうが、証拠写真があるので、見てほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:s13301502443:20170921101116j:plainf:id:s13301502443:20170921101121j:plain

 

 

お分かりだろうか?

ボールが消えた。。。。

赤い子が怯えている。。。。

この右肩の入り具合は常人のそれとは一線を画している。

たかだか数年ドッチボールをかじった程度では身につかないレベルだ。

そう確信し、背筋が凍った。

僕はなんてことを考えていたんだろう。

安堵と同時に後悔の念が沸き上がった。

あの場に立っていたら間違いなくプライドがズタズタにされていただろう。

 女子にボコボコにされた小童として、未来永劫日の光を浴びることはなかったであろう。

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

この合宿で得たことは、

浅はかな考えで行動してはいけない。

ということだ。

 

学ばせてもらったよ。

ありがとう、剛腕の女子よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて男子も負けじとボールをぶん投げていましたね。

野球部は肩が強いってことがこの日に改めて実感しましたね。

 

 

 

球速すぎぃ!!!

 

f:id:s13301502443:20170921101420j:plain

f:id:s13301502443:20170921101511j:plain

f:id:s13301502443:20170921101508j:plain

 

 

 

いやあ!それにしても楽しかったよ!

みんな活き活きとしてた!

まるで水を得た魚のようだったよ!

 

活発だった高校時代の血が蘇ったのかね!?

 

 

 

 

 

ここからは学年ごとに写真を載せていくよ。

 

 

 

 

 

集合写

 

1年生

f:id:s13301502443:20170921104459j:plain

 

若い!若いね!

それにしてもピンク目立つなあ・・・

 

 

2年生f:id:s13301502443:20170921104554j:plain

 

男が多い!

特に若くはないね。

 

 

3年生

f:id:s13301502443:20170921104456j:plain

 

うーーん、1,2年生よりちょこっと貫禄あるかな?

 

 

 

4年生(笑)

f:id:s13301502443:20170921105034j:plain

 

唯一の4年生。

彼はロードバイクボーイです。

池袋まで唯一電車で来なかった人間!

 

年取るとこうなっちゃうんですかねぇ。。。

 

 

 

 

 全体写真

f:id:s13301502443:20170921104506j:plain

 

 

 うん!

いい写真!

 

 

 

BBQや夜の宴会での色々なことを書きたいんだけど、長すぎちゃうので次回で!

 

次回は

僕たちの夏合宿2.3日目 part2ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4600文字超えとるやないか!